ガチャコン電車で行こう

主に近江鉄道をことを勝手に語るブログ。

【近江鉄道】 音鉄団体臨時列車運行&撮影会! 900系も・・・

こんにちは!このブログでは始めての記事となります。よろしくお願いします!

 

さて、それはさておき、今月4日に近江鉄道にて団体臨時列車があるとTwitterにて告知されたので、参加させていただきました!

その内容は、引退まであまり時間が無い220形の走行音を録音しようというものです。まぁ下の画像のようにこちらがメインになりそうですが・・・、

f:id:outetu226:20130506221329j:plain

 

あくまで「音を録る」のがメインです!

まぁどうでもいいですけど(笑)

 

音鉄臨に参加された方々は彦根駅で9:30に集合。臨時列車は彦根>米原>八日市>近江八幡>八日市>彦根のルートで運行されました。そのうち近江八幡・新八日市間は快速運転となりました。運用上、待ち時間が生じますが、幕回しなど色行われ、色々楽しませてもらってました!

 

米原駅での幕遊び

f:id:outetu226:20130506221251j:plain

こちらが当日臨時列車に当てられたモハ224号車。青い塗装が施されている。これは一般的?な「臨 時」。

 

f:id:outetu226:20130506221255j:plain

 

ほぼ使用されることが無い「快速 桜川」。

 

f:id:outetu226:20130507164849j:plain

こちらも使用されない「快速 貴生川」。

 

f:id:outetu226:20130506221301j:plain

八日市駅にて、220形同士の並びが撮影できました!

 

そして臨時列車運行終了後、彦根駅構内にて特別撮影会も行われました!展示された車両にはあの900系901Fも含まれていて、とても濃い内容です。しかも、他の参加者さんの協力により、新101系の幕も挿入されてます。

 

f:id:outetu226:20130506221304j:plain

f:id:outetu226:20130506221305j:plain

元西武新101系のパンタも上げられ、近江鉄道900系901Fも出場。並べてくださいました。

 

f:id:outetu226:20130506221308j:plain

f:id:outetu226:20130506221306j:plain

撮影会前半の並び。3形式が並びましたが、元々同じ路線で働いていたと思えないほど、どの車両も個性的です。

 

f:id:outetu226:20130506221309j:plain

820系821F。このアングル、普段は撮れません。

 

f:id:outetu226:20130506221312j:plain

f:id:outetu226:20130504154051j:plain

 

 

f:id:outetu226:20130504155559j:plain

撮影会の目玉の一つ、900系。LED表示機の特徴を生かした工夫も。熱燗が描かれてます(笑)

 

f:id:outetu226:20130506221318j:plain

f:id:outetu226:20130506221320j:plain

そういえば、900系は車端部の片方のみクロスシートなんだとか。

 

f:id:outetu226:20130506221322j:plain

彦根駅に220形(モハ222号車)が入ってきたところでシャッター。820系は事実上800系なので、現役形式がすべて揃ったことになります!

 

f:id:outetu226:20130506221328j:plain

撮影会後半。900系とあかね号に退場していただき、変わりに今年2月に西武鉄道からやってきた、元新101系285Fと元301系309Fが、元401系と並びます。

 

f:id:outetu226:20130506221244j:plain

f:id:outetu226:20130506221249j:plain

 

参加されていたあるお方のおかげで、方向幕(旧)も挿入されました!近江人にとってはちょっと興奮したぐらいでしたが、西武鉄道ファンにとってはかなりくるでしょうね。

 

f:id:outetu226:20130506221335j:plain

f:id:outetu226:20130506221250j:plain

301系は新幕で種別幕無しです。まるで新101系ワンマン車みたいですね。

 

f:id:outetu226:20130506221245j:plain

f:id:outetu226:20130504165441j:plain

原型のまま展示できる・・・それは車両をほぼそのまま譲り受ける、近江鉄道しか出来ない荒業です。

 

その後、CP音などを録音し、解散となりました。当日参加された方々、主催された方、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!